kyonのセブンレビューとプラスアルファブログ

セブンイレブンで扱っている商品のレビューブログ。たまに他のレビューも。

全身麻酔をつかう手術をすることになりました。

みなさんこんにちは、kyonです。

 

手術をすることになりました。

しかも、全身麻酔をつかうものです。

 

f:id:kyon-rog:20170523153246p:plain

 

いやー怖ー。

 

こんなに怖いのっ!?

 

ていうのが正直な感想です笑。

 

局所麻酔か、全身麻酔か。

今日、問診やCT検査の結果を聞くようになっていました。

 

それまでは、全然気にしていなかったのです。

「麻酔」と聞いても「ふ~ん」という感じ笑。

 

恐らく、簡単に終わると気楽に考えていたからでしょう。

実感がなかったのです。

 

それが、全身麻酔をすすめられて急に恐怖となって襲ってきました。

 

 

そもそもなぜ手術をすることになったのか。

 

それは、3月に歯のクリーニングをしに歯医者に行ったときのこと。

 

f:id:kyon-rog:20170523160913p:plain

 

歯石をとってもらったときに、先生から歯茎の”はれ”を指摘されました。

 

よくてニュートラル。

手術してとってもらった方がいいということでした。

 

自分でも気づいていたんですけどね。

ほっとけば治るかと思ってました笑。

 

「これは歯科医の範囲ではないので、違う病院へ行った方がいいかも」ということで、病院を紹介されました。

 

で、紹介されたのが今回の病院。

 

先生の話だと、放っておいても回復しないので、何もしないという選択肢はないとのこと。

気軽に考えていたのに・・・。

どんどん話が大きくなっていって、少しずつ不安になってきました笑。

 

なんでも、歯茎中の歯と歯の間にスペースがある、と。

そのスペースに、何かが原因で菌が入り、膿がたまっている、とのこと。

 

f:id:kyon-rog:20170523171553p:plain

 

こんな感じです笑。

病名は忘れました笑。

この膿をとれば、スペースを埋めるようにちゃんと骨が成長していくらしいです。

 

この手術自体は、すぐ終わるのです。

30分もかからないくらい。

局所麻酔でいい。

 

ただ、問診してもらったときに一緒にCTも撮ってもらっていました。

そのCT画像を見ると、親知らずも抜いたほうがいいと。

 

抜いたほうがいい親知らずが3本。

急ぐ病気ではないので、それぞれを局所麻酔して順番にやってもいいとのこと。

 

でもまとめてやっておけば、一気に終わるのですっきりするという説明でした。

 

それなら一気にやろう、ということになりました。

「全身麻酔で、入院」が決まった瞬間でした。

このときの僕は、不安でほとんど力が入っていなかったと思います笑。

 

まぁ「入院」と言ってもそんな大げさなものでもなく、1泊で退院できる予定です。

手術自体も、1時間半で終わるとか。

 

【スポンサーリンク】
 

 

「麻酔」が分からないからこわい

 

麻酔、麻酔って、普段からなじみのある言葉だと思うんですよ。

医療用語のなかでは、比較的聞きなれた言葉かと。

 

f:id:kyon-rog:20170523165632p:plain

 

でも、いざ、「自分が麻酔を打たれる!」ということになると、急になじみのない言葉になります。

「本性を現した!」な怖さがありました。

 

なんでなんでしょう。

 

それは、麻酔のことが実はよくわかってないからなんだと思います。

 

🔴どう効いてくるのだろう。

🔴意識が先に”オチる”のか、体が先なのか。

🔴もし先に体が動かなくなるとしたら、意識があるのに体が動かないのは、ものすごい恐怖なんだろうな。

🔴 入院費用はいくらかかるんだろう。

 

とか。

 

知らないことに対する不安がどんどん出てきます。

不思議ですよね。

局所麻酔にしろ、全身麻酔にしろ、手術をする必要があるという説明を聞くまでは「あーはいはい、麻酔をするのね」ぐらいにしか思っていなかったのに笑。

 

分からないから、怖い

実感を持つと、恐怖に変わる

 

ということを身をもって感じました。

 

そして、思ったことがもう1つ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ブログをしていて良かった

 

声を大にして言います。

 

ブログをしていて本当に良かった。

 

不安を吐き出すことができるのです。

 

気持ちを文章にして吐き出すってすごいですね。

悩みが整理されますし、頭が軽くなります。

この不安を1人で抱えていたらと思うと・・・。

 

これからも、ブログを続けていきます。

不定期更新です・・・笑

文章力は、書き続けていくことで向上させていきます。

読みにくいブログだとは思いますが、これからも、よろしくお願いします。

 

f:id:kyon-rog:20170523153013p:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。