kyonのセブンレビューとプラスアルファブログ

セブンイレブンで扱っている商品のレビューブログ。たまに他のレビューも。

ブログ始めて10日が過ぎたので振り返ってみました。

みなさんこんにちは、kyonです。

 

ブログを始めて10日が過ぎました。

一旦立ち止まって振り返ってみることにしました。

なんでも続かない僕が、10日ブログを更新しただけでも偉業です笑。

 

アクセス0件

 

ブログを始めて2日は全くアクセスがありませんでした。

誰にも知られてないので当たり前なのですが。

本当に続けられるのか。

更新がむなしく感じました。

 

初アクセス

 

3日目でいきなり10件ほどアクセスが入りました。

たまたま検索から流れ着いただけでしょうけど、すごくうれしかったですね。

それより前の記事も、すでにグーグルの検索結果に出てきてたので、何が変わったんでしょう。

 

初はてなスター獲得

はてなブログには、FacebookなどのSNSでよく見られる「いいね!」のような機能があります。

「はてなスター」と言って、いいなと思った記事にワンクリックで気軽に気持ちを伝えることができます。

ブログ開始3日目で初のはてなスターをいただきました。

その記事がこちら。

 

www.kyon-rog.net

 

これは、本当に励みになりました。

はてなスター獲得のメールが来たときは、脳の処理が落ちました。

脳が理解するのを拒んでいるかのような笑。

 

他のブログをみると、文章がうまい、構成がいい、写真がきれいのような素晴らしいブログがたくさんあります。

自分の文章力のなさや、構成力の未熟さに嫌になりながらもブログを更新していました。(文章を書くこと自体は楽しいんですけど。)

 

それでも自分のブログが「いいね」と思ってくださる方がいる。

これがどんなにうれしかったか。

あまり書くと重くなるので、このへんで笑。

 

もっともっと、読んでくれた人に役に立つ、参考になるような記事を書こうと気がひきしまりました。

 

そんな中で、実感したことがあります。

 

更新が財産になる

 

僕はご存知の通り(?)、セブンイレブンで扱っている食べ物のレビュー記事を書いています。

定番商品は書かず、新商品が主です。

なので始めた当初は、「どんどん更新していかないと意味がない」と思いこんでいました。

新商品のほとんどは、定番になることなくどんどん入れ替わっていきます。

「古くなった商品の記事に価値がない」と思っていました。

 

でも、アクセス解析をみてみると、意外にも、”古くなってしまった商品”の記事にアクセスが一定数あることに気づきました。

 

僕は岡山県在住です。

関東圏などの都会より、同じ商品でも遅く発売されるのが多いので、情報の新鮮さは少し欠けます。

それでも、昔の記事にもアクセスが入り続けています。

まだまだアクセス数は最低ラインかと思うくらい低いですが。

 

新商品ではなくなった商品の記事にも、検索で流れてくる。

これはうれしい誤算でした。

記事数がもっと貯まっていけば、もっと流れついてくれるでしょう。

 

 文章を書くとは考えること

 

食べ物の感想は思った以上に難しいですね。

「おいしい」はあんまり書きたくないです。

むちゃくちゃ使っていますが汗。

 

「おいしい」と書いたら、それで終わってしまう。

なぜ「おいしい」と感じた理由は何なのか。

 

味なのか食感なのか。

 

甘さがほんのりでおいしかったのか。

はたまたガツンと来る甘さにやられたのか。

 

ことばで、しかも文字で伝えようとすると、めちゃくちゃ考えます。

今まで適当に生きてきたのがバレる笑。

頭の中でぐるぐる回っている、いろんな思いを翻訳して出さないといけません。

 

この、理由を考えてことばに表すということは非常にためになりました。

ブログ以外でも、日々の生活や仕事での武器になり得えます。

 まだ訓練中なので、表現が浅いのは勘弁してください汗。

 

書き続けることに意味がある

 

これは↑の2つとかぶることかもしれません。

僕は、ずっとブログを始めたくて仕方ありませんでした。

しかし、始めるまでに1年以上かかりました。

 

なぜか。

 

ブログを書くなら文章力をつけないと

完璧にしないと

 

と考えて、文章力をつける本ばかり読んでいたからです。

その甲斐あってか、これでも大分マシになりました。

 

と、思います笑。

マイナスからゼロになったくらい笑。 

 

しかし、書かないことには上達しません。

頭でっかちになって、余計に動けなくなってしまいました。

 

 そんな時、この本と出会って衝撃を受けました。

 

 

『いますぐ書け、の文章法』

堀井憲一郎著

 

さきに文章力を上げようとするな。 

そんなものはあとからついてくる。

今すぐ書け。

とにかく書き出せ。

 

という内容で、背中を押してもらえました。

 

書いているうちに、浅いなりにも改善点がみつかる。

表現を考える。

ということで新たな視点ができました。

動き出して良かったなと思います。

 

まだまだ始まったばっかりです。

アクセスが1番良かった日で、40ちょっとくらいです爆。

 

これからも更新し続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

明日は更新できないと思いますので、今日はこの辺で。

 

 

ブログランキングに登録しました。

クリックが励みになります。

良かったらクリックをお願いします。


コンビニグルメ ブログランキングへ